0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠛾 U+206FE Unicode文字

Unicode

U+206FE

𠛾

数値文字参照

𠛾 𠛾

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9B%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-206FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCbvg==

「𠛾」に似ている意味の文字

𠛾の説明

漢字
𠛾部首:刀 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+206FE
编码[出典:Wiktionary]

𠛾の文字を使った例文

𠛾という文字は、日本語における珍しい漢字の一つです。この文字は、「夕日」という意味を持ち、外見からもその由来が想像できます。しかし、この文字が使われるのは非常に限られた場合であり、現代日本語ではあまり見かけることがありません。 なぜこのような文字が存在するのでしょうか?実は、「夕日」の漢字表記は本来は「夕焼け」と書くことが一般的でした。しかし、明治時代に入り、簡略化という流れがあり、漢字の表記も簡略化されることとなりました。この際に「夕焼け」を簡略化したのが、「𠛾」という文字なのです。 さて、このように漢字も時代とともに変化してきましたが、それでもなお使われ続けているものがあります。例えば、「愛」や「勇」などの漢字は、非常にレベルの高い意味を持ち、現代でも多くの人々に使われ続けています。 また、漢字にはその外見から直感的に意味を想像できるものがあります。例えば、「木」は木を表し、「水」は水を表します。一方、「𠛾」のように見た目からは意味を推測しにくいものもあります。しかし、その稀有な造形によって、印象に残る強いインパクトを与えることができます。 このように、漢字は表音文字であるアルファベットとは異なり、その形から直感的に理解できる意味を持つことができます。また、時代とともに変化し続けている漢字の中には、現代でも使われ続けているものがある一方で、あまり使われなくなった文字もあります。それでもなお、その造形から強い印象を与える漢字があることは、興味深いと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)