0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠛗 U+206D7 Unicode文字

Unicode

U+206D7

𠛗

数値文字参照

𠛗 𠛗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9B%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-206D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCblw==

「𠛗」に似ている意味の文字

𠛗の説明

跨語言
漢字
𠛗(刀部+5畫,共7畫,部件組合:⿰厺刂)
來源
康熙字典:第138页第24字
漢語大字典:第1卷第328页第7字
萬國碼:U+206D7
漢語[出典:Wiktionary]

𠛗の文字を使った例文

𠛗という文字は日本語ではほとんど使われておらず、漢字の部首である「立」を右側に付けて構成されています。しかし、この文字は中国語では重要な意味を持っています。それは「一丝不苟」という四字成語の一部であり、慎重で丁寧な態度を表しています。 「一丝不苟」とは、細部まで完璧を追求することを意味します。この言葉が使われるのは、製品や作業において細部にまで注意を払う必要がある場合によく使われます。例えば、工場では製品を作る際に細心の注意が必要です。パーツのサイズや形状、接合部分の強度など、細かい点に技術者が注意を払わなければなりません。 また、芸術分野でも「一丝不苟」は重要な要素となります。美術や音楽などの表現において、細部への注意深さが素晴らしい作品を生み出すために必要なことです。例えば、絵画では色の配合や線の太さ、筆致など細部にまで気を配らなければ、完成度の高い作品ができません。 しかし、細かな点に注意を払うことが必要であるということは、同時に時間も多くかかるということでもあります。工場やアトリエで作業する前に、細かい点にデザインや計画を立て、綿密に計算する必要があります。 「一丝不苟」は丁寧な態度を表しますが、同時に根気強い精神をも要求します。適切な方法で全ての課題に向き合い、問題を解決するには時間がかかる場合があります。しかし、完成度の高い製品や作品を生み出す上では必要なことです。このように、一つの文字からも深い哲学を読み取ることができるのは、漢字文化の魅力でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)