0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠚊 U+2068A Unicode文字

Unicode

U+2068A

𠚊

数値文字参照

𠚊 𠚊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%9A%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2068A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCaig==

「𠚊」に似ている意味の文字

𠚊の説明

Translingual
Han character
𠚊 (Kangxi radical 17, 凵+5, 7 strokes, composition ⿶凵必)
References
KangXi: not present, would follow page 135, charact...[出典:Wiktionary]

𠚊の文字を使った例文

𠚊という文字は、日本ではあまり一般的でない漢字であり、その存在自体がとても興味深いものです。実は、この文字は中国語で使用される繁体字で、その意味は『騎』や『乘』などの意味を持ちます。 この文字が興味深い理由は、実際に使用される機会が少ないにも関わらず、Unicodeの文字セットに含まれているからです。Unicodeは、文字をコンピューター上で表現するための国際標準であり、世界中の言語や文字が含まれています。そして、『𠚊』という文字は、Unicodeの文字セットで、非常に特殊で珍しい漢字の1つとなっています。 この文字がUnicodeに含まれるようになった経緯は、かなり面白いものがあります。2009年に、中国人の植田正治さんが、自分の名前をローマ字で表記するために『𠚊』を使用したところ、コンピューター上で正しく表示されなかったことから、Unicodeの非常勤委員を務めることになりました。そして、彼は自らの意見や意見を取り入れた提案を行い、Unicodeの文字セットに『𠚊』が追加されることに成功したのです。 このように、全く無名の漢字が、特定の人物の行動からUnicodeに追加されるという、非常にきわめてユニークな経緯で『𠚊』という文字が世界に認知されることになりました。この「𠚊」は、社会全体においてはあまり使用されることはありませんが、コンピューターに関わる技術者には重要な存在であることは間違いありません。 Unicodeには、世界中の文字が次々と追加されていきますが、その中でも「𠚊」という特異な漢字が含まれることには、大きな意義があると言えるでしょう。身近では余り見かけないこの文字が、Unicodeの中で存在感を示す様子は、なんとも神秘的であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)