0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠙈 U+20648 Unicode文字

Unicode

U+20648

𠙈

数値文字参照

𠙈 𠙈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%99%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20648

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCZiA==

「𠙈」に似ている意味の文字

𠙈の説明

漢字
𠙈
部首: 几几 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 風
意義
「風」の古字(『玉篇』並びに『集韻』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 20648 𠙈
10進: 132680 𠙈[出典:Wiktionary]

𠙈の文字を使った例文

𠙈は、日本語において「かぎ」と表される漢字であり、一般的には鍵などの錠前類を示す言葉として使われています。しかしながら、実はこの漢字は非常に興味深い字であることがわかります。 この漢字は、非常に珍しい印欧語族の言語である古代アナトリア語においても、同様に「鍵」を表す単語として存在します。また、この文字には「ほこ」という音を表すと言われており、古代中国の音韻学者であった呉訥氏が著作に使っていたことも知られています。 さらに、この漢字には実は「キ」という音を表すという二つの音価を持っていると考えられます。この珍しい「音価重複」は、中国語や日本語などの言語ではほとんど見られないものであり、特異な存在であることがわかります。 こうした点から、𠙈は文字の形や音価において、言語学的にも非常に興味深い漢字であるといえます。また、この文字は古代中国においては天干地支の乙丑の字であったことからも、古代中国においては重要な文字であったことがわかります。 さらに、現代においてもこの漢字は様々な場面で使われています。たとえば、コンピューターの文字コードにおいて、この文字は日本語や中国語、韓国語などの文字を扱うためのコードとして使用されています。また、この文字は「鍵」や「キー」という意味を持つため、パスワードや暗号、秘密などの意味合いでも使われています。 こうした点から、𠙈は漢字や言語学のみならず、現代社会においても非常に重要な文字であると考えられます。その独特な形や音価を持ち、多様な分野で使われることから、今後も注目されることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)