0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠗽 U+205FD Unicode文字

Unicode

U+205FD

𠗽

数値文字参照

𠗽 𠗽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%97%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-205FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCXvQ==

「𠗽」に似ている意味の文字

𠗽の説明

漢字
𠗽
部首: 冫冫 + 11 画
総画: 13画13
筆順:ファイル:𠗽-bw.png
字源
形声。「冫」+音符「翏」。
意義
こごえる。かじかむ。寒くて凍えるさま。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:ル
漢音:リュウ(リウ)
熟語
𠗽𠗈
文字情報
文字コード
U...[出典:Wiktionary]

𠗽の文字を使った例文

𠗽(ビョウ)という文字は、日本でも中国でもあまり使われることがない漢字の一つですが、実はこの文字には興味深い歴史があります。 まずはこの文字の構成を見てみましょう。上部には「匕」という器具や器物を意味する部首があり、下部には「立」という「立ち上がる」という意味の部首があります。この2つの部首を合わせると、何かを支えるために立ち上がる器具や道具を思わせる形状になっています。 しかし、実はこの文字の由来や意味は明らかにされていない部分が多く、解釈が分かれているともいわれています。例えば、ある説では、この文字が元々は「貝殻や鉄器などを支えるために使われる縄の節目」を表していたとされています。また、他の説では、この文字が「土を掘り起こすために使われる器具」を表しているともいわれています。 また、一説によると、この文字は「虫」を意味する文字を簡略化したもので、本来は「虫が力強く動く様子を表すこと」から派生したとも言われています。この説に従うと、この文字は「力強く動くものを支えるために使われる道具」として解釈することもできます。 つまり、この文字の起源や意味は不明な部分が多く、はっきりとした解釈をするのは難しいと言えますが、その形状や歴史から、何かを支えるための道具や器具を表していることは間違いありません。 また、近年では、この文字を使ったクイズや謎解きなどが注目を浴びています。例えば、「4つの同じ形状の漢字の中から、ビョウという文字を選びなさい」という問題が出題されることもあるのです。 以上のように、𠗽という文字には歴史的な背景や興味深い解釈があるため、文字や漢字の面白さを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)