0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠖡 U+205A1 Unicode文字

Unicode

U+205A1

𠖡

数値文字参照

𠖡 𠖡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%96%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-205A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCWoQ==

「𠖡」に似ている意味の文字

𠖡の説明

漢字
𠖡部首:冖 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+205A1
编码[出典:Wiktionary]

𠖡の文字を使った例文

𠖡」というのは、一見すると漢字のように見える文字ですが、実は「本草文字」と呼ばれる文字の一つです。本草文字とは、草木や動物などを描いたもので、中国の古代文字のうち最も古いものの一つです。 「𠖡」は、「ドングリ」を意味します。ドングリは実が地面に落ちた後に発芽し、新しい命が生まれます。このように、生命の誕生や成長、命の循環を象徴している文字でもあります。 また、現代の日本では「ドングリ」というと、食用やアクセサリーなどに用いられる小さな実をイメージするかもしれませんが、実は、ドングリは古くから漢方薬として用いられてきました。葉や花、木皮からも色々な薬効があるとされ、免疫力の強化や炎症の緩和に効果的とされています。 さらに、「𠖡」は、音が「けい」とも読めます。この読み方は、日本の歴史上にも深く関わっています。室町時代には、「景虎(けいこう)」という有名な武将がいました。また、江戸時代には、「景気(けいき)」という言葉が生まれ、経済の好況を表現する際に用いられるようになりました。 このように、古代文字である「𠖡」は、自然界や歴史と深く関わりを持つ文字であり、また、生命の循環や健康に関する意味も含んでいます。日々の生活の中で、身近なものや言葉にも、深い意味があることを感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)