0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠕶 U+20576 Unicode文字

Unicode

U+20576

𠕶

数値文字参照

𠕶 𠕶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%95%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20576

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCVtg==

「𠕶」に似ている意味の文字

𠕶の説明

漢字
𠕶部首:冖 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+20576
编码[出典:Wiktionary]

𠕶の文字を使った例文

𠕶という文字は、中国語の漢字で、日本では「どう」と読まれます。この文字は、いわゆる「異体字」で、同じ意味を持つ漢字の一つです。 実は、𠕶の由来は謎に包まれています。一説には、この文字は古代の音符記号「童」が変形したものだとされています。また、別の説では、𠕶が描かれた年代記に記された、ある神話が由来とされています。 この神話によると、昔々、ある国の王子が若くして病に倒れます。国中を探し回った王は、ついにある薬草を発見し、それを使って王子を救いました。その薬草は、𠕶(どう)という植物だったのです。 それからというもの、𠕶は救いの象徴として崇められるようになりました。そのため、𠕶の文字が使われて、救いや救済、幸福を表すことが多くなりました。 さらに、𠕶の文字は、幸福な家庭を表すこともあります。このような使われ方は、女性の名前や、結婚式での装飾などによく用いられます。 そして、もうひとつの面白い事実として、𠕶は日本の「路傍の石」という言葉と関係があります。路傍の石は、昔の日本で街道沿いに並ぶ石の塊を指し、道しるべや事故を防ぐために設置されました。この石の中には、𠕶の文字が刻まれたものもあったとされています。 そうした由来があって、日本でも𠕶という文字は、救いや幸福を求めるときに使われることがあります。 このように、𠕶という文字には、様々な由来や意味があるのです。和訳されると「王子を救った植物」という特別な存在です。そのため、幸福や救いを願う場面で使われることが多く、人々の心を穏やかにしてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)