0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠕗 U+20557 Unicode文字

Unicode

U+20557

𠕗

数値文字参照

𠕗 𠕗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%95%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20557

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCVlw==

「𠕗」に似ている意味の文字

𠕗の説明

漢字
𠕗部首:冂 + 6 畫
参考
汉语大字典:第1卷,332页,第8字
Unihan数据:U+20557
编码[出典:Wiktionary]

𠕗の文字を使った例文

𠕗という文字は、現代の日本語ではほとんど使われていない漢字である。しかしこの文字は、中国語や古代の漢字文化の中で非常に重要な役割を果たしてきた。 この文字は「戸」の字形をもち、「閉じる」という意味を持つ。また、「閉じる」だけでなく、「包む」という意味も持っている。この意味の転換は、「閉じる」ことで「包む」ことができるということから生まれたものである。 中国では、𠕗は古来より「包含」「覆蓋」「封閉」などの意味で使われてきた。「包含」という言葉は、右側の「口」の字形からもわかるように、何かを口の中に含んでいる様子を表している。また、この文字は転じて「神秘的なもの」を指す象徴としても使われてきた。 また、日本では、この文字は戦前から学習漢字の中に入っており、今でも小学校の学年ごとに教えられている。しかし、この文字を含む漢字は現代ではあまり使われず、人々が書く機会も減っている。 最近では、この文字の研究や普及活動が行われている。中国では、この文字を復活させようという社会運動が起こっている。日本でも、この文字を広く知らせることで、日本の歴史や文化に触れる機会を増やすことができるとされている。 𠕗という文字は、古代から現代まで、多くの人々に愛され、大切にされてきた。今もなお、その美しい字形や深い意味に、多くの人々が魅了されている。この文字が伝える「閉じる」という力を借りて、「包む」という視点で、私たちは世界をよりよく見ることができるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)