0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠕆 U+20546 Unicode文字

Unicode

U+20546

𠕆

数値文字参照

𠕆 𠕆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%95%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20546

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCVhg==

「𠕆」に似ている意味の文字

「𠕆」の文字を含む単語

𠕆の説明

Translingual
Han character
𠕆 (Kangxi radical 13, 冂+3, 5 strokes, cangjie input 大月一 (KBM), composition ⿵冇一)
References
KangXi: not present, woul...[出典:Wiktionary]

𠕆の文字を使った例文

𠕆という文字は、Unicodeにおいて“CJK互換用文字”として分類されている。この文字は、古代中国における『易経』という書物に登場する八卦の一つである「坤」(地)を表す文字である。この八卦は「女性の神が表すもの」とされ、考古学的な発掘調査で見つかった土偶などの女性像と関連づけられることもある。 そして、この文字は現代でも広く用いられている。例えば、「敬語」で使われる「お」や「ご」といった接頭語の代わりに、この文字が使われることがある。また、日本でも有名な「柿の種(かきのたね)」というおつまみの商品名にもこの文字が使われている。 さらに、近年では「𠕆」を取り入れたデザインが注目を浴びている。モダンでありながら伝統的な雰囲気をもったこの文字は、アジアンテイストの飲食店や、和風アート作品などでよく使われている。また、アイドルグループ名にも使われることがあり、その文字をグループ名にすることで独自性をアピールすることができる。 さらに、この文字を用いた映像作品も制作されている。例えば、「彼女がフラグをおられたら」や「日本沈没2020」といった作品のタイトルロゴにこの文字が使われている。これらの作品は、日本文化とアジア文化の融合を象徴するようなものとして、海外でも支持を得ている。 一方、この文字を使った演出が“差別的”として問題視されることもある。例えば、ある企業がこの文字を使って“中華風”なイメージを演出したことが批判を受けたことがある。また、この文字を用いた商品名が“差別的”だとして、問題視されたこともある。 このように、「𠕆」という文字は、日本文化に深く根ざした文字であり、現代でも幅広く使われている。その一方で、その使い方によっては“差別的”として問題視されることもある。しかし、この文字が表す「女性の神が表すもの」という意味を忘れずに、適切な使い方をしていくことが求められる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)