0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠔣 U+20523 Unicode文字

Unicode

U+20523

𠔣

数値文字参照

𠔣 𠔣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%94%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20523

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCUow==

「𠔣」に似ている意味の文字

𠔣の説明

漢字
𠔣部首:八 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,250页,第5字
Unihan数据:U+20523
编码[出典:Wiktionary]

𠔣の文字を使った例文

𠔣という文字は、漢字の中でも特に古代のものであり、今では一般的にあまり使われることがなくなってしまいました。しかし、この文字には非常に興味深い由来があり、日本語の歴史や文化を考える上で見逃せないものといえます。 実は、𠔣は非常に古い漢字の一つで、そのような古代の漢字は、「甲骨文字」と呼ばれる文字の中にも含まれています。甲骨文字とは、紀元前14世紀から秦時代(紀元前221年 - 紀元前207年)にかけて使用された文字で、龜甲・獸骨・青銅器に刻まれたものです。 甲骨文字において、𠔣は「一片木」を表していました。さらに、この文字は日本に渡来した際に、「柿」という字に似ていることから、「柿」という字形になったとされています。 また、日本古来の考え方では、木は神聖な存在であり、また、自然とともに生きることの大切さを象徴していました。そのため、古代日本では、田畑や山林などの自然の恵みに感謝するために、様々な祭りが行われていました。これらの祭りでは、木を用いた神輿やお神酒などがなくてはならないものであり、その中で𠔣という文字は大切な存在だったのです。 現代では、𠔣があまり使われることはありませんが、日本語の文化や歴史を考える上で、非常に重要な文字なのです。また、最近では、戸籍法が改正され、漢字の正字・異体字の使い分けが緩和されたため、𠔣を含む古い漢字が復活する可能性もあります。 このように、𠔣という文字は古代の漢字であることから、その由来や意味が非常に興味深く、また、日本古来の文化とのかかわりも深いものといえます。今後、日本語のあるべき形を考える上で、このような古い漢字に注目していく必要があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)