0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

⁏ U+204F Unicode文字

Unicode

U+204F

数値文字参照

⁏ ⁏

文字実体参照

⁏

URLエンコード(UTF-8)

%E2%81%8F

ユニコード名

REVERSED SEMICOLON

一般カテゴリ-

Punctuation, Other(句読点,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4oGP

「⁏」に似ている意味の文字

⁏の説明


記号
逆セミコロン。
関連
;
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 204F ⁏
10進: 8271 ⁏
文字名: REVERSED SEMICOLON[出典:Wiktionary]

逆セミコロン(ぎゃくセミコロン)とは、セミコロンを逆にした一般的な句読点である。[出典:Wikipedia]

⁏の文字を使った例文

これは、日本語でいう「文中記号」であり、セミコロンに似てますが、上に寄っているのが特徴です。この文字は、英語やドイツ語ではあまり使われませんが、フランス語やイタリア語、スペイン語など、ロマンス語系の言語ではよく使われます。 この文字を使って、興味深い文章を考えてみましょう。例えば、こんな文章があります。 「彼女は、何をするにも、完璧を求める性格であった。しかし、彼女の周りには、粘着質な人々が集まっていた。彼らは、彼女に縛り付けられることに喜びを感じていたのだろうか。いずれにせよ、彼女には、自由が必要だった。」 この文章は、主人公の苦悩を表現しています。完璧なものを求める性格が、周りの人々の邪魔をし、彼女にとって自由が欠かせないということを伝えています。また、文中記号を使うことで、フランスの小説家たちが好んで用いた「一文を区切る」という効果も出ています。 このように、文中記号を使うことで、文章に効果的な演出ができます。文章の意味を表すだけでなく、読み手に余韻を残すような効果も期待できるので、ぜひ積極的に使ってみてください。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)