0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠓈 U+204C8 Unicode文字

Unicode

U+204C8

𠓈

数値文字参照

𠓈 𠓈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%93%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-204C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCTiA==

「𠓈」に似ている意味の文字

𠓈の説明

漢字
𠓈总笔画:18画
部首:儿 + 16 畫
参考
辞海:140页,第6行,第7字
Unihan数据:U+204C8
编码
漢語
𠓈
翻譯[出典:Wiktionary]

𠓈の文字を使った例文

𠓈(ケン、またはヘンと読みます)という漢字は、Unicodeと呼ばれるテキスト標準の符号位置の一つで、日本で一般的な漢字ではありません。しかし、この文字は中国の切り紙文化や結婚式で使われる結び目の技法、韓国の三国時代の地名など、様々な場所や文化圏で使用されました。 日本語においては、広義では「懸ける」という意味を持ちます。例えば、「命を懸ける」といったフレーズで使われます。しかし、開肉偏(にくへん)と呼ばれる部首が付いた「䈠」(けん)と書いた方が一般的で、一般的な書物や文章で「𠓈」という文字を使用することはほぼありません。 一方、この文字は文字コードの世界では興味深い存在です。実は、Unicodeが対応する文字の数は、既に130万を超えています。この中には、通常目にすることができないような興味深い文字も存在します。例えば、存在が確認されたばかりの"🥩"という食肉用の絵文字、音楽を表す"🎵"といったものがあります。 Unicodeが取り扱うことのできる文字は、世界中の言語や文化圏、情報技術者たちが生み出した様々な記号や記述方法など、あらゆる表現方法をカバーすることを目的に制定されています。例えば、学術論文や公式な文書を書く際には、倍音記号の入ったラテン文字を使用することがありますが、このような専門的な表現はUnicodeの恩恵によってデジタル表現が可能になっています。 これまでに紹介したUnicodeの階梯を登っていくと、いつしか地球規模のコミュニケーションの壁を乗り越えた先に、人々が思い描くビジョンが広がっていくかもしれません。そして、いずれは世界中の人々が、サウジアラビアのアルファベットやブルガリアのキリル文字、漢字や仮名文字が織り成す、圧倒的な多様性の中で、自分たちの文化やアイデンティティを表現し、共有することができるようになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)