0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠑹 U+20479 Unicode文字

Unicode

U+20479

𠑹

数値文字参照

𠑹 𠑹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%91%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20479

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCRuQ==

「𠑹」に似ている意味の文字

𠑹の説明

Translingual
Han character
𠑹 (Kangxi radical 10, 儿+4, 6 strokes, cangjie input 竹尸山尸 (HSUS))
Derived characters

References
KangXi: page 124,...[出典:Wiktionary]

𠑹の文字を使った例文

𠑹という文字は、中国語の漢字であり、意味は「古代の太陽の位置を示す器具」です。この文字は、統一表意文字において、50675番目の文字という位置になります。一般的にはあまり使われることがなく、あまり知られていない文字です。 しかし、この𠑹という文字は実は、日本語にも関係があります。日本語の「卯月(うづき)」という言葉がありますが、これは、小野妹子(おののいもこ)という人物が書いた『萬葉集』の中で、太陽の位置を示す器具の形が卯の字形に似ていることから、太陽が卯の部分にある月を「卯月」と呼んだことに由来するといわれています。 また、𠑹という文字は、漢字文化圏の中でも特にエキゾチックな存在とされています。その理由としては、独自の形状を持ち、一般的な漢字とはかなり異なることが挙げられます。また、この文字が普及する前に書かれた文書では、同じ太陽の位置を示す器具を表す文字が複数存在しているため、その多様性も興味深いとされています。 さらに、𠑹という文字は、Unicodeでもサポートされており、コンピューター上でも利用することができます。しかし、その形状の特殊性から、一部のウェブフォントでは表示できない場合もあるといわれています。 以上のように、𠑹という文字は、特殊な形状を持ち、漢字文化圏の中でも珍しい存在です。日本語にも関係があり、Unicodeでもサポートされているため、興味深い文字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)