0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠏲 U+203F2 Unicode文字

Unicode

U+203F2

𠏲

数値文字参照

𠏲 𠏲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8F%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-203F2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCPsg==

「𠏲」に似ている意味の文字

𠏲の説明

Translingual
Han character
𠏲 (Kangxi radical 9, 人+14, 16 strokes, composition ⿰亻署)
References
KangXi: not present, would follow page 120, charac...[出典:Wiktionary]

𠏲の文字を使った例文

𠏲という漢字は、現在の日本では使われていない非常に珍しい文字です。この漢字は、「動物の角を磨く」という意味を持ち、磨くための石である「砥」に角をあてて磨くことを表しています。 この文字は、中国の古典である『説文解字』にも登場しており、当時から使用されていたことがわかります。また、この文字は、日本の古典である『万葉集』にも登場しています。『万葉集』は、日本最古の歌集であり、多くの古代の日本語が収録されています。その中には、「𠏲の床に笠折る舟人」という句があります。この句は、磨いた角の上に笠を置いた舟人を表現しています。 しかしながら、現代の日本では、この文字は使用されていません。現代の漢字表では定められていないため、一般的な漢字として認知されていません。しかし、この文字を含む句や文章は、古典的な文学作品や研究書などで見ることができます。 そして、この文字は、珍しいことからも話題になっており、近年では、キャラクターとしても使われるようになっています。特に、日本国外では、この文字や他の珍しい漢字が大変人気があるようです。海外では、「日本語にはこんなに珍しい漢字があるんだ!」という驚きの声が上がることも多いです。 総括すると、𠏲という漢字は、現在の日本では使われていない非常に珍しい文字ですが、古代の日本や中国では使用されていたことが分かります。また、この文字を含む句や文章は、古典的な文学作品や研究書などで見ることができます。そして、この文字が世界的にも人気があることから、日本語の魅力や奥深さが再度注目されるきっかけにもなっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)