0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠏯 U+203EF Unicode文字

Unicode

U+203EF

𠏯

数値文字参照

𠏯 𠏯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8F%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-203EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCPrw==

「𠏯」に似ている意味の文字

𠏯の説明

漢字
𠏯部首:人 + 14 畫
参考
汉语大字典:第1卷,232页,第2字
Unihan数据:U+203EF
编码[出典:Wiktionary]

𠏯の文字を使った例文

𠏯という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、「稱」という漢字の異体字で、漢字の成り立ちや歴史に興味を持つ人たちにとっては特に興味深い文字といえるでしょう。 この文字は、もともとは「秤」という漢字を書くために用いられていました。秤は、おもりを乗せて物の重さを測る道具で、古代中国からすでに使用されていたとされています。秤の仕組みはとても簡単で、おもりの重さによってバランスが傾いて、それによって物の重さを測定することができます。 しかし、この「秤(ちょう)」という漢字は、そのままでは簡単には書きづらいため、その略字として「𠏯(しょう)」が用いられるようになりました。なお、この略字は、秦代の石碑にも見られることが確認されているため、かなり古い歴史を持つ漢字といえます。 また、この文字は、その形状が非常に特異であることから、古代中国では武器や道具などにも良く使用されていました。例えば、防護用の胸甲や兜に、この文字をあしらったものが多く見られます。また、この文字を彫刻して作られた璽なども、中国の歴史に残る名品の一つとして知られています。 さらに、この文字は、現代の漢字に影響を与えた文字のひとつでもあります。日本では、この文字があまりに書きづらかったため、「称」という漢字に置き換えられたとされています。このように、文字の形状がもたらす影響は、時代や国境を越えて続いているということがわかります。 今では、情報技術の発達やインターネットの普及などで、日本をはじめとする世界中の人々は漢字をより簡単に書くことができるようになっています。しかし、𠏯という文字は、その形状や歴史の由来から、今もなお興味深く、魅力的な文字として多くの人たちに愛されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)