0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠎈 U+20388 Unicode文字

Unicode

U+20388

𠎈

数値文字参照

𠎈 𠎈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8E%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20388

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCOiA==

「𠎈」に似ている意味の文字

𠎈の説明

漢字
𠎈部首:人 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+20388
编码[出典:Wiktionary]

𠎈の文字を使った例文

𠎈という文字は、日本語にはあまりなじみのない形をしています。実は、この文字は古代中国で使われていた漢字の1つで、『説文解字』という漢字辞典にも登場しています。その意味は「そろばんの玉を通すくびりのある板」です。 この文字には、今でも中国で使用されている簡体字(簡化字)のバージョンが存在していますが、日本ではあまり使われていない漢字です。しかし、最近では、この文字が注目されていることがわかりました。なぜなら、この文字を含む固有名詞が出現したからです。 2016年、新しい要素周期表が発表されました。その中には、𠎈星という名前の元素が含まれており、この元素を記述する際に、当然のように𠎈の文字が使われました。 また、2019年に発売された映画『アバター:デアマントルウェスタン2』でも、新たな地球外惑星「𠎈星」が登場するという報道がありました。 これらの事例から、𠎈という文字が注目されるようになってきていることがわかります。現代ではあまり使われていない漢字であっても、新しい要素が発見されたり、映画の舞台となる惑星にその文字が採用されたりすることで、一気に注目を集めることができるようです。 このように、あまり使われていない文字にも、時代や文化によって再評価される可能性があることがわかります。𠎈の文字のように、日本語圏でも何か注目を浴びるきっかけがあるかもしれません。未来に起こるであろうこのような出来事が楽しみです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)