0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠍅 U+20345 Unicode文字

Unicode

U+20345

𠍅

数値文字参照

𠍅 𠍅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8D%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20345

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCNhQ==

「𠍅」に似ている意味の文字

「𠍅」に似ている形の文字

𠍅の説明

漢字
𠍅部首:人 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+20345
编码[出典:Wiktionary]

𠍅の文字を使った例文

𠍅(モ)という文字は、かつて日本で使われていた漢字の一つです。現代ではあまり使用されることはありませんが、意義深い文字として知られています。 この文字は、「ほうき」という意味を持ちます。私たちの身の回りにある掃除用具として親しまれていますが、実はこの文字には興味深い背景があります。中国には、昔から「魔除け」としての意味も持つとされています。 昔、中国では風水が重要視され、建物の設置や方角によって運勢が左右されると信じられていました。そして、この「モ」という文字は、風水上で非常に重要な役割を果たしていたのです。 「モ」は、「万物」と「無」という意味を兼ね備えています。中国では、万物は無から生まれ、また無に帰っていくとされています。この意味を込めて、「モ」は建物の角に飾られ、邪気や悪運を払う魔除けとして用いられたのです。 また、さらに深く考えると、「モ」という文字は、私たちが生きる上で大切な何かを教えてくれるものでもあります。掃除をすることは、風水的にも、そして精神的にも清める行為とされています。そのため、「モ」という文字は、「清める力」や「何事も清々しく始めることが大切である」という意味も持っているのです。 掃除は、ただ物の表面を綺麗にするだけではなく、内面を清めることが大切です。自分自身を省みて悪いと思うことは、過去の汚れを払っていくようなものです。そして、清めた状態で新たなスタートを切ることができるのです。 新しい年を迎えるたびに、「大掃除」をする家庭が多いですが、それはただの習慣だけではありません。辞書で「モ」と調べてみると、「『はたきる』。あるいは、『こする』。さまざまなゴミを取り除いて、きれいにする。」と書かれています。このように、「モ」は私たちに、何かを取り除き清めることが大切であると教えてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)