0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠌶 U+20336 Unicode文字

Unicode

U+20336

𠌶

数値文字参照

𠌶 𠌶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8C%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20336

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCMtg==

「𠌶」に似ている意味の文字

𠌶の説明

漢字
𠌶
部首: 人人 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 花、華
意義
「花」・「華」の本字(『正字通』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 20336 𠌶
10進: 131894 𠌶[出典:Wiktionary]

𠌶の文字を使った例文

𠌶は、日本の国字である。現代の日本語には、基本的には漢字が使われるが、古代の日本語には「万葉仮名」という、独特な文字体系が存在していた。その中には、今ではほとんど使われていない文字がいくつかあるが、𠌶もそのひとつである。 𠌶は、現代の日本語では「いちいちしゃ」や「いちいちのさま」と読まれるが、古代の日本語ではどう読まれていたのかは不明である。ただし、万葉集には、𠌶という文字が使われた文がいくつか残っている。 たとえば、「𠌶にしひとにあひ見されて年経(としはか)る」という句がある。これは、「はしおにしきたにあえみさされて、年をとってしまった」という意味である。この句は、恋人に会えなくて年をとってしまった女性の悲しみを表現している。 また、「𠌶の一字(ひとこと)こず」、「𠌶の嫁(よめ)こず」、「𠌶の後(あと)まいでし」などという句もある。これらは、𠌶が何を指すのかは分からないが、役立たずなものや、残念な結果を招くものを表している。 なお、万葉仮名は、現代のカタカナのように、音を表すために使われる文字体系である。それぞれの文字が、ある特定の音を表すことが決められている。たとえば、𠌶は、「い」、「か」、「き」、「し」、「す」などを表すことができる。 最後に、𠌶という文字がどのようにして生まれたのかについては、明確なことは分かっていない。ただし、古代の日本人が、身近にあるものを描写するために、これまでに存在しなかった新しい文字を生み出したことは、万葉仮名全体からみても明らかである。𠌶がどのような背景で生まれたのかは定かではないが、万葉仮名が、日本人独自の文化的要素をもつものであることは確かであり、その中には、興味深い発見が眠っているかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)