0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠌝 U+2031D Unicode文字

Unicode

U+2031D

𠌝

数値文字参照

𠌝 𠌝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8C%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2031D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCMnQ==

「𠌝」に似ている意味の文字

𠌝の説明

漢字
𠌝部首:人 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,203页,第7字
Unihan数据:U+2031D
编码[出典:Wiktionary]

𠌝の文字を使った例文

𠌝は、中国語や日本語でもほとんど使われない漢字である。そのため、非常に珍しい文字とされている。しかし、実はこれはUnicodeの拡張漢字であり、人類が知っている最も古い書物の一つである『甲骨文』に登場している。なんと、𠌝は4000年以上前から存在していたのである。 さらに興味深いことには、今でもこの文字が中国で実際に使われているということだ。『現代漢語詞典』という中国の国語辞典には、「𠌝」の意味として「錐形の根菜」が挙げられている。言葉としての伝承も、文字としての伝承も、またそこから生まれる歴史や文化によって、このような文字が持つ意味や価値が生まれているのだろう。 また、日本でも『大漢和辞典』には、「𠌝」の意味として「甘藷類」という根菜類が記載されている。このように、同じ文字が、中国と日本で若干の違いはあるものの、同じような根菜を指す漢字として使用されているのである。 また、この文字は中国の春節(旧正月)に使われる福字の中にも含まれている。福字には、福を呼び込むためのパワーがあるとされているため、家庭や店舗などでは春節に福字を貼り、福を呼び込む習慣がある。 さらに、𠌝は現代でも技術的な文脈で使われることがある。コンピューターセキュリティーに関連する技術用語の一つである「𠌝量子」がある。これは、量子暗号学による通信を指す言葉であり、現代の通信において重要な役割を持つ言葉である。 以上のように、𠌝は古くから存在する漢字であるが、その価値は現代でも高く、それぞれの言語や文化において様々な意味や価値を持っていることが分かった。これはまさに、言葉や文字が持つ力を物語っていると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)