0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠋿 U+202FF Unicode文字

Unicode

U+202FF

𠋿

数値文字参照

𠋿 𠋿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8B%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-202FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCLvw==

「𠋿」に似ている意味の文字

𠋿の説明

漢字
𠋿部首:人 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,200页,第6字
Unihan数据:U+202FF
编码[出典:Wiktionary]

𠋿の文字を使った例文

𠋿は、中国語で「夕」(ゆう)という意味を持つ漢字です。この文字は、太陽が地平線に落ちる夕暮れの風景を描いたものだとされています。 この文字が登場する言葉やフレーズは多岐にわたります。例えば、「春夕」という言葉は、春の夕暮れを表し、「神州夕陽」という言葉は、中国の美しい夕陽を形容する言葉として使われます。 また、線路工事現場や危険区域などで、警告や注意を促すために設置される看板にも、𠋿の文字が使われています。この看板は、「夕食後、夜間や早朝は危険ですので、近寄らないでください」という意味を持っています。 さらに、中国の詩文や小説にも、𠋿の文字が登場することがあります。例えば、唐代の詩人・孟浩然が作った「登幽州台歌」という詩には、「落霞与孤鶩齊飛、秋水共長天一色」という有名な一節があります。この中で、落ちる夕陽と一緒に飛ぶ孤独な鴨が描かれ、「𠋿」の文字が使われています。 また、明代の小説「水滸伝」にも、𠋿の文字が登場します。この小説は、108人の義賊が活躍する物語で、主人公の一人・宋江が出陣前に、自分が好きな馬を「𠋿」の字で名付けています。 このように、𠋿の文字には、様々な意味や使われ方があることが分かります。日本語にはない独特の音や意味を持っているため、多くの人にとっては興味深い漢字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)