0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠋅 U+202C5 Unicode文字

Unicode

U+202C5

𠋅

数値文字参照

𠋅 𠋅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8B%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-202C5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCLhQ==

「𠋅」に似ている意味の文字

𠋅の説明

漢字
𠋅部首:人 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+202C5
编码[出典:Wiktionary]

𠋅の文字を使った例文

𠋅という漢字は、一見すると普通の漢字と同じように見えますが、実は中国語と日本語で読み方が異なります。中国語では「jìn」と読み、日本語では「てん」と読みます。このように、同じ漢字でも読み方が異なることがあることがおもしろい点の一つです。 また、この漢字は非常に珍しい漢字で、日常的に使われることはありません。実際、Unicodeの第0面領域(BMP)の中で、この漢字は唯一使われている漢字で、その独特な形状のために、正しく表示されるには特殊なフォントが必要です。 さらに、この漢字には実は文化的な意味があります。『書経』において「君子方𠋅而不厭、骨反而不屈」という一節があります。この一節の中での「𠋅」は器物を示し、君子が器物に対して常に感謝の心を持ち続けるべきであることを意味しています。 また、この漢字は日本古来の神社や寺院、城跡などに彫刻されることがあります。これは、「風通しを防ぐ」「悪霊を追い払う」「厄除け」といったご利益があるといわれています。なかには、この漢字を見た人が健康を取り戻したという言い伝えもあります。 最後に、この漢字には書道や絵画などの芸術においても重要な役割があります。書道では、筆を通して漢字を表現するため、文字の形状や筆の運びが非常に重要です。𠋅は字体によって様々な響きを持つため、個性的な作品を作ることができます。 以上のように、𠋅という漢字は、その珍しさや文化的な意味、芸術的な特性など、多様な魅力を持った漢字です。日本語や中国語を学んでいる人は、この漢字にも注目してみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)