0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠊲 U+202B2 Unicode文字

Unicode

U+202B2

𠊲

数値文字参照

𠊲 𠊲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8A%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-202B2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCKsg==

「𠊲」に似ている意味の文字

𠊲の説明

Translingual
Han character
𠊲 (Kangxi radical 9, 人+9, 11 strokes, cangjie input 人十金大 (OJCK), composition ⿰亻突)
References
KangXi: page 111, char...[出典:Wiktionary]

𠊲の文字を使った例文

𠊲は、漢字の中でも非常にレアな文字であり、一見すると想像するのも難しいような形をしています。この字は、年齢の古い漢字であるため、現代日本語ではほとんど使われていませんが、中華圏ではまだまだ使われている場合があります。 そもそも、𠊲とはどのような意味があるのでしょうか。その字は、「陰」という意味を持っており、陰陽思想に基づく世界観や、生命エネルギーの流れを表しているとも言われています。現代人にはあまり馴染みのない意味ですが、古代中国人にとっては、生活に重要な場面で使われていたと考えられます。 また、𠊲という字は、その形が特徴的であることからも注目されます。この字は、上に大きな形の「土」があり、下に二つの小さな「〇」が並んでいるという形をしています。この合わさった形は、吉祥を授かるものとされ、風水などの分野でも重要な役割を果たしています。 こうした𠊲という字には、古代の知恵や文化、そして風水などの習慣に深い意味が込められています。また、近年では、ユニークな形状から、フォントやデザインなどでも広く使用されるようになってきています。 とは言え、𠊲は現代日本語では使われなくなってしまった漢字である一方で、その形からモードなどのデザイン分野や、風水、陰陽思想など様々な分野で新たな価値を見出せる文字でもあるのです。筆者は、この文字が持つ豊かな文化背景や多種多様な価値観に惹かれ、今後も注目していきたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)