0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠊢 U+202A2 Unicode文字

Unicode

U+202A2

𠊢

数値文字参照

𠊢 𠊢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8A%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-202A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCKog==

「𠊢」に似ている意味の文字

𠊢の説明

漢字
𠊢部首:人 + 8 畫
参考
汉语大字典:第1卷,184页,第6字
Unihan数据:U+202A2
编码[出典:Wiktionary]

𠊢の文字を使った例文

𠊢は、中国語で「七」を意味する繁体字である。この文字は、非常に珍しい特徴を持っている。それは、漢字の中で唯一、8画以内に「米」と「火」を表すラジカルが含まれていることである。そのため、日本では「火七留め」という言葉で覚えられている。 さらに、この文字はUnicodeの収録作業の際、新たに発見された漢字として注目を浴びた。Unicodeの収録は、文字の標準化を目的としており、新たな漢字の収録は非常に厳密な審査を経る必要がある。そのため、𠊢が収録されたということは、その希少性と独自性が認められたということでもある。 また、この文字は日本でも使用されていたことがある。江戸時代に書かれた古文書や書籍に、𠊢が使われている例がある。しかし、明治維新以降は、日本でも中国語と同様、漢字の簡略化が進み、𠊢は使用されなくなってしまった。 現在では、𠊢を使って作品を書くアーティストも存在する。彼らは、この希少性や独自性を活かして、非常に美しい作品を創り出している。また、Unicodeで収録されたことにより、コンピュータ上でもこの文字を利用することができるようになった。 いかがだろうか。唯一「米」と「火」を表すラジカルを含む、希少性と独自性のある文字「𠊢」。古くから存在する文字でありながら、現代でも新たな可能性を秘めているのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)