0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠊈 U+20288 Unicode文字

Unicode

U+20288

𠊈

数値文字参照

𠊈 𠊈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8A%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20288

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCKiA==

「𠊈」に似ている意味の文字

𠊈の説明

漢字
𠊈部首:人 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+20288
编码[出典:Wiktionary]

𠊈の文字を使った例文

𠊈という文字は、四角形の中に三本の線が交差した形をしています。この文字は、「麻」の部首で使われていることが多く、漢字の中でも比較的マイナーな部類に属しています。しかしながら、これまでにも何度か登場しており、注目を集めています。 実は、この文字は中国語や日本語であまり使われないのですが、ベトナム語では「ma」という発音で、とてもよく使われています。ベトナム語では、この文字が「麻薬」や「馬鈴薯(ジャガイモ)」といった単語に使われます。他にも「maý」(綿)、「ma mành」(竹)、「ma thuật」(魔術)など、多様な言葉で使われています。なお、麻薬はベトナム語では「ma túy」と表記されますが、この言葉でも「𠊈」の部首が使われていることがあるそうです。 一方、日本では「𠊈」はあまり使われませんが、時に現代美術やパフォーマンスなどの分野で着目されます。例えば、クリスチャン・ボルタンスキーの作品「Les tombeaux」(墓)や、つげ義春のマンガ「オーディション」、「猫が教えてくれたこと」といった作品に登場します。また、漢字文化圏である韓国では、名刺やパッケージなどのデザインで、「𠊈」がよく使われるようです。 このように、あまり知られていない漢字である「𠊈」ですが、それでも世界中の様々な文化の中で使われていることが分かります。予想外の場面で出現したり、またそれらを「𠊈」が彩ったりすることがあるので、興味深いと言えるでしょう。この一文字もまた、言語や文化の多様性を感じさせる、豊かな漢字の一つと言えるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)