0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠊅 U+20285 Unicode文字

Unicode

U+20285

𠊅

数値文字参照

𠊅 𠊅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%8A%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20285

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCKhQ==

「𠊅」に似ている意味の文字

𠊅の説明

漢字
𠊅部首:人 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+20285
编码[出典:Wiktionary]

𠊅の文字を使った例文

𠊅という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。実際に日本の漢字辞典では、この文字を紹介する項目が存在し、その中でこの文字がどのように使用されるかが説明されています。 この文字の意味は「蚯蚓(みみず)」というもので、地中を這いずる姿勢を表しているそうです。先日、私はこの文字を見たとき、なぜこの漢字が存在するのか、検索してみることにしました。 すると、意外な事実が判明しました。この文字は、実はGoogleが作成したものだったのです!その背景には、Googleが中華ファミリー・フォントというフォントを作成したことがあります。中華ファミリー・フォントは、中国語の漢字のみならず、日本語の漢字も含まれているフォントで、この「𠊅」はGoogleが作成した日本語漢字に含まれる文字であることがわかりました。 このように、珍しい漢字には、時に思いがけない事実が隠されていることがあるのです。また、Googleが日本語の漢字にも着目していることから、Googleの日本語における事業展開の広さが伺えます。今後もGoogleがどのような斬新な漢字を作成してくれるか楽しみです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)