0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠉑 U+20251 Unicode文字

Unicode

U+20251

𠉑

数値文字参照

𠉑 𠉑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%89%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20251

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCJkQ==

「𠉑」に似ている意味の文字

𠉑の説明

漢字
𠉑部首:人 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+20251
编码[出典:Wiktionary]

𠉑の文字を使った例文

𠉑という文字は、現代の日本語では一般的に使用されることはありません。しかしながら、この文字は漢字の中で最も複雑な構造を持つ文字の一つであり、非常に興味深い文字であると言えます。 𠉑は「竜」という漢字の一部を取り出したもので、上部が「龍」、下部が「木」という部品から構成されています。このため、𠉑は「竜が木を通る」というイメージを持つとされています。このイメージから連想される言葉としては、「動力」「俊敏」「進歩」などがあげられます。 また、𠉑は似た字体を持つ「龘」という漢字と混同されやすいため、字体の違いを見極める能力が求められます。そのため、漢字検定などでこの文字が出題されることがあります。 一方、この文字が表す意味として「竜が木を通る」というイメージを持つため、竜や木に関する神話や伝説と結びついた表現に使用されることがあります。例えば、「竜門」や「竜宮城」といった言葉は、竜に関する神話に由来する言葉であり、𠉑を用いて表現されることがあります。 また、「木遣り」という言葉も、木を伐採する際に使用する道具に由来する言葉であり、𠉑を用いて表現されることがあります。これは、𠉑には「動力」「俊敏」といった意味が含まれており、木を運ぶために必要な力強さやスピードを表しているとも言われています。 以上のように、𠉑は単なる漢字の一つではなく、その構造やイメージ、表現に対する認識など、様々な観点から興味深い文字であると言えます。常用漢字には含まれていないため、一度知り合った人が忘れないようになっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)