0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠈵 U+20235 Unicode文字

Unicode

U+20235

𠈵

数値文字参照

𠈵 𠈵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%88%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20235

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCItQ==

「𠈵」に似ている意味の文字

𠈵の説明

Translingual
Han character
𠈵 (Kangxi radical 9, 人+7, 9 strokes, cangjie input 人戈大竹 (OIKH), composition ⿰亻尨)
References
KangXi: page 104, chara...[出典:Wiktionary]

𠈵の文字を使った例文

𠈵という文字は、中国語で「ヘム」という音を表します。この文字は非常に特殊で、容易に入手することができません。実際、Unicodeのできる前には存在していませんでした。 この文字が興味深いのは、その形状が非常にユニークだからです。一般的に、漢字は部首と呼ばれる小さな単位に分解され、それらを組み合わせて作られます。しかし、𠈵は一つのまとまりで、部首を持たない漢字であり、こんな漢字がほかにあるのかと調べたくなります。 𠈵の意味は不明ですが、多くの逸話や神話が存在します。有名なのは、𠈵が牛の尾からきたという逸話です。伝説によれば、ある日、神が人々の世界に来て、彼らに文字を贈りました。一人の男が赤い牛の尾の先にある軟らかいものを見つけ、ちょうど筆に適したものだと思い、それで文字を描いたところ、それが𠈵だったといいます。 また、別の伝説では、𠈵は唐朝の皇帝が夢の中で見た神仙によって授かったものだとされています。この神仙は、𠈵が人間の心を表すことを告げ、それを用いて仏教の教えを伝えるというものです。 さらに、中国の詩にも𠈵が登場します。唐代の詩人である白居易の詩「長恨歌」では、美しい女性を形容するために𠈵が用いられています。「尺素の袖を引きて、涙を散るまじと縦𠈵にならひたる」という一節は、愛を感じる場面を描いています。 こうした逸話や伝説がつまった𠈵は、単なる文字以上の意味を持っているといえます。また、漢字の成り立ちや文化的背景を知ることで、𠈵の魅力だけでなく、中国文化全体の理解を深めることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)