0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠈡 U+20221 Unicode文字

Unicode

U+20221

𠈡

数値文字参照

𠈡 𠈡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%88%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20221

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCIoQ==

「𠈡」に似ている意味の文字

𠈡の説明

漢字
𠈡部首:人 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+20221
编码[出典:Wiktionary]

𠈡の文字を使った例文

𠈡とは、漢字の中でも特殊な形を持つ文字である。日本語では「ニョ」と読み、非常に珍しい文字として知られている。しかしながら、中国では「𠈡」は古代の戦争記録や神話など、様々な場面で使用されてきた。 例えば、『山海経』という書物には、𠈡が登場する話がいくつか登場する。その中で、最も有名なのは「火鳥」という神獣のエピソードだろう。 『山海経』によると、火鳥は、頭部に黄金の冠、尾には五色の羽を持ち、生来二度と会うことのできないと言われている。しかし、火鳥を捕らえるためには、機巧に富む罠を作り出す必要がある。そこで登場するのが、𠈡である。 𠈡は、牛の骨をを熱で加熱し、曲げて作られたものである。そして、炎の中に放置することで、弓のように反発し、飛び出す仕組みになっている。この巧みな罠を用いて、火鳥を捕らえることに成功するという話になっている。 また、『墨子』という書物にも、「𠈡」が登場する。この書物では、古代の兵器として使用されたとされている。𠈡を縦横無尽に自在に動かすことで、戦場での勝利をもたらしたとされている。 現代の世界では、日本ではほとんど使用されることがなく、実用的な意義がないことがほとんどだ。だが、中国では現在でも、漢字の一つとしてある程度の地位を持っていると言える。海外では、字体が利用されている事例は少ないが、『Unicodeの漢字一覧』では、 一番大きいサイズで表示されるなど、 Unicodeの中でも比較的重要な存在である。 𠈡という文字は、覚えるのが困難であるが、その歴史や文化的背景を知ることで、深い興味を持つことができる。また、現代のテクノロジーなどで、このような古代の文化を再度発掘し、新しい分野に応用することもできるかもしれない。 そう考えると、この文字には、未来的な可能性が秘められているかもしれないのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)