0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠈞 U+2021E Unicode文字

Unicode

U+2021E

𠈞

数値文字参照

𠈞 𠈞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%88%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2021E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCIng==

「𠈞」に似ている意味の文字

𠈞の説明

漢字
𠈞部首:人 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+2021E
编码[出典:Wiktionary]

𠈞の文字を使った例文

𠈞という文字は、実は最近追加された「非漢字」です。つまり、漢字としては正式に認められていない文字のひとつです。しかし、その形がどこかしらで見覚えがあるような気がしませんか?そう、右側の「厂」は、「崖」や「厳」などの漢字にも含まれる形をしています。 でも、その左側の「穴」のようなものは、一体何を表しているのでしょうか?実は、この字形は「古代の鶏の頭部の形を模したもの」とされているんです!鶏の頭部といえば、目やクチバシ、羽毛などが見えてきますが、何故この形が「𠈞」として採用されたのでしょうか? それは、この文字の意味が「細いものが通る穴」ということに由来しているからなんです。鶏の頭部の形状がヒントになったわけではなく、「穴」という形状に合わせたものなんですね。しかも、この「𠈞」は、文字の形と意味が完全に一致しているという、まさに漢字が持つ美しい書道的な要素を持っているんです。 しかし、独自性が高い一方で、この非漢字の「𠈞」は使う際にも問題が残ります。例えば、漢字のみの文章を書いている場合には、句読点として使用することができません。そのため、文章の流れを伝える上で何かしらの工夫が必要になるんです。 ただ、このような挑戦的な文字を採用することで、日本語表現の可能性が広がることは間違いありません。また、非漢字の場合には、共通する意味を持つ漢字がある場合には、漢字に置き換えて使うことができるという大きなメリットもあります。 とにかく、漢字とは少し異なる存在である「𠈞」ですが、その独特の形や使用方法から、日本語表現に新しい風を吹き込んでくれる存在であることは間違いありません。今後も、これまでにないような造語などで活躍してくれることを期待しています!

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)