0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠇹 U+201F9 Unicode文字

Unicode

U+201F9

𠇹

数値文字参照

𠇹 𠇹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%87%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-201F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCHuQ==

「𠇹」に似ている意味の文字

𠇹の説明

Translingual
Han character
𠇹 (Kangxi radical 9, 人+5, 7 strokes, composition ⿰亻𢀖)
References
KangXi: not present, would follow page 100, characte...[出典:Wiktionary]

𠇹の文字を使った例文

𠇹という文字は、日本語で「呉越同舟」ということわざの文字化けであることが知られています。このことわざは、戦国時代の呉と越の二つの国が、竹筏で運ぶ必要性から、敵対する関係にもかかわらず、共に協力して一つの舟に乗り込むという物語です。 そのため、「𠇹」は、矛盾するものが共存することができる、すなわち相反するものを和解させる代表的な文字として、現代の文化にも多大な影響力を持つようになっています。 例えば、近年では、政治や経済の分野で、複数の異なる立場や利益を抱えたグループが共同で、問題解決に取り組むために、この「𠇹」を象徴的に持ち出すことがあります。その場合、従来の慣習を超越し、意見の相違を認めた上で、互いに対話し合うことを促し、よりよい未来を共に実現するための手段として利用されることがあります。 また、スポーツや文化の分野でも、競争と協力が相反する概念ではありますが、両者をうまく調和させながら、より高い成果を出すための心構えとして、「𠇹」を掲げることがあります。 以上のように、今日の世界では、相反する利益や関心を代表する「𠇹」の文字が、多様な分野において、和解と協力の象徴として重宝されています。この文字が、世界中の人々に平和と協働の意識を喚起することを願ってやみません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)