0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠇶 U+201F6 Unicode文字

Unicode

U+201F6

𠇶

数値文字参照

𠇶 𠇶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%87%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-201F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCHtg==

「𠇶」に似ている意味の文字

𠇶の説明

漢字
𠇶部首:人 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,134页,第2字
Unihan数据:U+201F6
编码[出典:Wiktionary]

𠇶の文字を使った例文

𠇶(U+20176)は、漢字のひとつであり、Unicodeの文字セットに含まれている。この漢字は、「遠くの山」を意味するとされており、形状からも山や岳に似たイメージが浮かんでくる。 しかし、実はこの𠇶という漢字は、日本では一般的にはあまり使われていない。それは、この字自体が古代漢字のひとつであり、一部の特殊な用途以外では使われることがないためである。 しかし、最近では、この𠇶という漢字が注目を集めている。それは、アイコンとしての利用など、ひらがなやカタカナだけでは表現できないものを表現するために、この字を用いる人々が増えてきたからである。 例えば、スマートフォンの絵文字や、SNSでのアイコンとして使われることが多い。文字としてはあまり一般的ではないが、形状がユニークであるため、目立った印象を与えることができるためだ。 また、この𠇶という漢字は、縁起物としても親しまれている。その理由は、この字が持つ「遠くの山」の意味から、「遠くに幸せがある」という意味に通じるためである。そして、また、「山のように堅固で大きな力を持つ」というシンボリズムによって、壮大な目標や夢を実現するための力や、大きな元気をもたらすと信じられている。 これらの好意的なイメージから、企業ロゴやブランドアイコンとしても採用されることがある。たとえば、山形県の観光PR施策では、昔から親しまれている「もぐら」や、県の名称に因んでいる「桜」に加え、「𠇶」を使ったオリジナルキャラクターを制作したことでも話題になった。 このように、𠇶という漢字は、古代から今に至るまで愛され続けてきた文字である。形状は独特であり、一部の特殊な場面では、今後も用いられ続けることになるだろう。我々は、𠇶という文字が表す「遠くの山」という言葉から生み出される豊かなイメージや象徴性を、今後も多くの場面で体感することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)