0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠇳 U+201F3 Unicode文字

Unicode

U+201F3

𠇳

数値文字参照

𠇳 𠇳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%87%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-201F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCHsw==

「𠇳」に似ている意味の文字

𠇳の説明

Translingual
Han character
𠇳 (Kangxi radical 9, 人+5, 7 strokes, cangjie input 人大竹弓 (OKHN), composition ⿰亻⿱大几)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

𠇳の文字を使った例文

𠇳は、漢字の部首で、トンという読みがあります。この文字は、世界的にも珍しい漢字で、日本の新聞社が行った調査によると、全国の小学校、中学校、高校の教科書のどこにも登場しないという事実が判明しています。 しかしながら、この文字は世界的にも注目されており、Unicodeにおいてもその存在が認められ、登録されています。Unicodeのコードポイントは、U+208F3です。 この文字の由来については、はっきりしていませんが、正しく書かれた場合は、右側に二画の「早」と左側には一画の「土」という部首が付くと言われています。また、その読み方も県によって異なると言われています。例えば、山口県では「とん」と読まれ、愛媛県では「やま」と読まれるそうです。 また、この文字を使用する面白い取り組みがあります。それは、𠇳のみを使用して文章を書き上げる、いわゆる「𠇳文(トンブン)」というものです。このトンブンでは、通常の漢字とは異なる形状の文字が続々と出現し、読み手を驚かせます。 しかしながら、トンブンはその難解な文体から、理解するのが難しいと言われています。しかし、それゆえにトンブンに魅了される人も多く、数多くのトンブンのファンクラブが存在しています。 𠇳を使った文章やトンブンにおいて、その独特な色合いや形状は、時に深い感動を読み手に与えることがあります。この文字が持つ魅力は、まさに日本語の魅力と言えるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)