0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠇬 U+201EC Unicode文字

Unicode

U+201EC

𠇬

数値文字参照

𠇬 𠇬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%87%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-201EC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCHrA==

「𠇬」に似ている意味の文字

𠇬の説明

漢字
𠇬部首:人 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,128页,第7字
Unihan数据:U+201EC
编码[出典:Wiktionary]

𠇬の文字を使った例文

最近、中国の一部の大学では、古代の漢字を研究する特別なコースが開設されています。その中でも、『𠇬』という字は非常に興味深いとされています。 実は、『𠇬』という字は30年以上も前に新しく作られた漢字なのです。この字は、「金属」という意味を持ち、中国政府が1986年に制定した「繁体字簡化方案」によって、書きやすくするために作られた文字です。 しかし、この漢字が注目されるようになったのは、近年のことです。現代中国において、「𠇬」の使用は一切ありませんが、この字を知る人々にとっては、それが一つの象徴的な存在となっているのです。 『𠇬』という文字は、今では厳密に見て「本物の漢字」でも、「正式な文字」として使用されているわけでもありません。しかし、この字の登場によって、簡体字化された漢字がどのように作られているのか、また、伝統的な漢字がどれほど美しいかということを再認識する機会になりました。 このように、『𠇬』という文字は、漢字の変遷や文化的背景について興味を持つ人々にとって、重要な存在となっているのです。それゆえ、この字を専門的に研究する講座が、中国でも増えているとのことです。 同じ日本の場合では、「𠇬」という字はJIS X 0213に含まれないため、コンピュータ上で打ち込むことはできませんが、Unicodeには登録されており、バージョン5.2.0から使用可能です。こうした技術的な問題も考えなければなりませんが、『𠇬』という文字が提供する、漢字という文化の深さや複雑性を知るためには、技術的な問題よりも、文化的背景を理解することが大切であると言えるでしょう。 このように、『𠇬』という文字は、単なる書き文字ではなく、その背後には豊かな文化や歴史があるのです。私たちは、技術の発展によって、より便利にそして簡単になる世界を築いている反面、その中で忘れ去られていく文化や歴史をもう一度見直し、再定義する必要があると言えます。『𠇬』という文字は、今後ますます多くの人々に、そのような思いを呼び起こすことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)