0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠇡 U+201E1 Unicode文字

Unicode

U+201E1

𠇡

数値文字参照

𠇡 𠇡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%87%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-201E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCHoQ==

「𠇡」に似ている意味の文字

𠇡の説明

漢字
𠇡部首:人 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+201E1
编码[出典:Wiktionary]

𠇡の文字を使った例文

𠇡という文字は、日本語においては利用されない文字であり、中国語や台湾語、香港語でのみ使用される漢字である。この字は「火鼎(かてい)」という器具の名前を表している。また、この字はUnicodeにおいても、U+20161として唯一の符号化された文字である。 火鼎は、中国で昔から用いられてきた南方の大型の鼎である。三本の足と二つの耳を備えた構造を持ち、その容器内に火を起こし、煮炊きを行って食材を加熱するために利用されるものである。古代中国においては、重要な儀式や儀礼で利用される高貴な器具であったため、この字を用いた書物も多く存在している。 また、台湾や香港では、この字を使った慣用句も存在する。例えば、「𠇡為鼎,華為甲」という言葉がある。これは「火鼎は鼎として、華人は甲として、世界で最も可貴な存在である」という意味が込められている。また、「𠇡照天下,永固航海」という慣用句もあり、「火鼎に照らされて、常に海を渡り続けることができる」という意味を持っている。 そして、近年はこの字がインターネット上で話題になり、独自のファンを獲得している。その理由の一つに、現代のITシステムや機器では識別不可能な文字であるということが挙げられる。また、𠇡という文字が持つ神秘的な雰囲気が、この文字を好む人々の興味を引きつけているとも考えられる。 以上のように、「𠇡」という文字は、中国文化において重要な役割を果たしてきた。現代でも、慣用句やインターネット上での特殊な用途など、独自の文化的なコミュニケーションにおいて利用されつつある。その象徴する意味や神秘的な魅力から、今後も興味を持たれ続けることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)