0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠅽 U+2017D Unicode文字

Unicode

U+2017D

𠅽

数値文字参照

𠅽 𠅽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%85%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2017D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCFvQ==

「𠅽」に似ている意味の文字

𠅽の説明

漢字
𠅽部首:小 + 10 畫
参考
汉语大字典:第1卷,565页,第19字
Unihan数据:U+2017D
编码[出典:Wiktionary]

𠅽の文字を使った例文

𠅽』は、中国語の方言である閩南語(びんなんご)で使われる文字である。日本でも、「さんぺん」と呼ばれる文字であり、現在は廃止されているが、かつては日本の公文書でも使用されていた。 その形状は、3つの横線と1つの縦線から構成される。一見するとシンプルであるが、この文字には深い意味が込められている。 「𠅽」は、三つの横線が三つの山を表し、一つの縦線が清流を表すとされる。つまり、高い山々を取り巻く清々しい流れのように、自然に囲まれた安らぎを意味するのだ。 また、この文字には人生に必要な三種の要素が表現されているとされる。それは、心、体、精神の三つである。三つの山はそれぞれ、心、体、精神を表し、清流はこれらのものが一体となることを表す。 さらに、この三つの要素は心身精神のバランスを保つために必要であり、その状態を維持することが人生において重要であることを示す。 人々が普段、多忙な日常やストレスから自分自身を忘れがちになる中、この文字は私たちに自然との調和を思い出させ、心の余裕を持つことの大切さを教えてくれる。 また、このような意味が込められた文字を用いることで、文字自体が単なる書記体の記号でなく、ある哲学的な考え方を含む表現手段となることが示されている。 『𠅽』という文字は、そのような深い意味を持ちながらも、日常的に行き交う文字として使われていた。現在は廃れてしまったが、その背景にある哲学的な考え方や、人生に対する教えを知ることができるということは、私たちの暮らしにとって重要なヒントとなることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)