0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠅲 U+20172 Unicode文字

Unicode

U+20172

𠅲

数値文字参照

𠅲 𠅲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%85%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20172

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCFsg==

「𠅲」に似ている意味の文字

𠅲の説明

漢字
𠅲部首:亠 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+20172
编码[出典:Wiktionary]

𠅲の文字を使った例文

𠅲という文字は、日本語においてはあまり一般的に使われることがなく、その存在自体を知らない人も多いかもしれません。しかし、実はこの文字は、中国語においては非常によく使われる漢字の一つとして知られているのです。 「𠅲」という漢字は、「斤」という漢字と似た形をしており、重さ・重量を意味する文字として用いられます。また、文字の構成要素から、その形を組み立てることができる形状の要素を表すこともあります。この文字の語源については明確ではないため、謎が残されているといえます。 日本語においては、この文字が使われることが少ないため、難読漢字や珍しい漢字として使われることがあります。また、特に意味を持たない駄洒落や、遊び心のある文章を書くときには、この文字を使用することがあります。 その他、最近ではSNSなどで「𠅲」を使うことで、自分の個性をアピールする人もいるようです。ただし、この文字はUnicodeで定義されているため、表示できない端末がある場合は、四角い空白で表示されてしまうことがあるので注意が必要です。 今回の文章を書くにあたり、私は「𠅲」という文字の存在に興味を持ち、この文字を使って文章を書いてみました。常に新しい発見と研究が必要な言葉・文字の世界。このような観点から見ると、漢字の世界は深く広いものであるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)