0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠄲 U+20132 Unicode文字

Unicode

U+20132

𠄲

数値文字参照

𠄲 𠄲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%84%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20132

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCEsg==

「𠄲」に似ている意味の文字

𠄲の説明

漢字
𠄲部首:二 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+20132
编码[出典:Wiktionary]

𠄲の文字を使った例文

𠄲は、日本のヒマワリ農家が頭につけている、特徴的なキャップの片仮名である。これは、「ヒマワリの種をまく際にガーデニング用品店で配布された帽子を、農業の現場にも取り入れた」という、発想の転換によって生まれたものである。 このように、意外な形で使われることがあるのが、𠄲という文字の特徴である。実は、この文字自体は非常にマイナーで、一般的には使われることがない。しかしながら、特殊な分野や場面でのみ活躍することから、逆に独特な魅力を持っているとも言える。 例えば、『鼻』と書く必要がある漫画家の中には、著名な作家の一部によっては、敢えて𠄲を使って「𠄲鼻」と書く事があります。何故なら、「𠄲鼻」とすることによって、より強く大きな鼻の印象を与えることができるからである。同じように、『何百年もの歴史的文化財』など、特定の現象を強調するために、𠄲を使うことがあります。そうすることで、個性と特徴が強調され、読者の目に留まることにも繋がるのです。 繁栄と発展を象徴する𠄲の字形は、中華文明における福字と共通する形状であり、『吉祥如意』の漢字としても使われます。特に、福建省では、𠄲をいくつか組み合わせると、独特でかわいらしい漢字が生まれるため、それらを家中に飾ることで、幸運と繁栄を招くと信じられています。 また、英語との融合にも、𠄲は活躍しています。日本のテニスプレーヤー、錦織圭のファンには、鮮やかにプレイする彼を表現するために、「Kei Nishikori 𠄲 God」など、意味不明な組み合わせで使われることがありますが、それでも、言葉の響きに遊び心を感じさせる楽しい仕掛けです。 いかがでしたか?少しマイナーな文字、𠄲という文字にも、独特な使われ方があるのです。しかし、少し難易度が高く、読みにくさを感じられる場合があるため、使用時には注意が必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)