0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠃛 U+200DB Unicode文字

Unicode

U+200DB

𠃛

数値文字参照

𠃛 𠃛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%83%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-200DB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCDmw==

「𠃛」に似ている意味の文字

「𠃛」の文字を含む単語

𠃛の説明

Translingual
Han character
𠃛 (Kangxi radical 5, 乙+3, 4 strokes, cangjie input 日弓 (AN), composition ⿰𰀄亅)
References
KangXi: not present, would fo...[出典:Wiktionary]

𠃛の文字を使った例文

𠃛は、非常に珍しい文字であり、漢字の中でも特殊な存在である。一見すると、普通の漢字と変わらないように見えるが、その部首からもわかるように、実は「言」の部首と「革」の部首が組み合わさった形をしている。このような珍しい形をした文字は、非常に興味深いと言えるだろう。 また、𠃛という文字は、どのような意味を持っているのだろうか。現代日本語においては、一般的に使われることはないが、『説文解字』という書物には、「繁盛して行われること」という意味があるとされている。これは、古代中国において、繁盛することや栄えることは非常に貴重なことであり、そのような状態を表すことができる文字として使用されたのではないかと考えられている。 さらに、𠃛という文字は、簡体字の中国語でも使用されている。しかし、その意味は異なり、「危険」という意味を持っている。このように、同じ漢字でも、言葉や文化によって異なる意味を持つ場合があることも興味深い。 最後に、𠃛という文字が一体どのような時代に作られ、使用されたのだろうか。『説文解字』によると、古代の甲骨文には、このような形をした文字が見られるとされている。つまり、少なくとも3000年以上も前から、このような形をした文字が存在していたということになる。当時の人々は、どのような理由でこのような形をした文字を作り出したのだろうか。それは、今でも謎の一つとなっている。 以上、𠃛についての興味深い話を紹介したが、このように文字には、その由来や意味、文化的背景など、多くの興味深い要素があることがわかる。また、文字は言葉を表現するための道具であり、言葉は文化や歴史を伝えるための枠組みである。そのため、文字や言葉には、文化や歴史を学ぶ上で非常に重要な役割があるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)