0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠂃 U+20083 Unicode文字

Unicode

U+20083

𠂃

数値文字参照

𠂃 𠂃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%82%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20083

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCCgw==

「𠂃」に似ている意味の文字

𠂃の説明

Translingual
Han character
𠂃 (Kangxi radical 03, 丶+9, 10 strokes, cangjie input 戈水大弓戈 (IEKNI), composition ⿰求丸)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𠂃の文字を使った例文

𠂃という文字は、古代中国で使われた漢字の一種です。この文字は、日本の文字でもありますが、非常に使用頻度が低く、一般的な文章中ではほとんど使われません。しかし、この文字は非常に興味深い文字であり、実はいくつかの面白い事実があります。 まず、この文字は「卜」という漢字に似た形をしています。この文字は、古代中国の占い師らがよく使っていた「卜」という占い方法に由来しています。また、この文字は、占いの他にも独自の意味を持っています。例えば、「年の瀬」という言葉でおなじみの「歳」という漢字とともに使われると、新年を祝う意味合いがあります。 さらに、この文字はかつては日本でもよく使われていました。約1,400年前の『万葉集』にも、この文字が登場します。また、13世紀に作られた『大拾遺』という物語集にも、この文字を使った句がいくつか収録されています。しかし、どちらも非常に古い書物なので、現代においてこの文字が使われることはほとんどありません。 最後に、この文字がUnicodeに収録されたのは、なんと2014年ということです。Unicodeとは、世界共通の文字コード規格のことで、様々な言語や文字をコンピュータ上で扱うために用いられます。しかし、この規格に収録されたのは最近のことであり、それまではコンピュータ上でこの文字を扱うことができませんでした。 𠂃という文字は、占いから始まり、日本でも古くから使われていた文字ですが、現代においては少々珍しい文字となっています。しかし、Unicodeに収録されたことで、コンピュータ上でもこの文字が使えるようになったことは、この文字の価値をさらに高めることに繋がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)