0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠁴 U+20074 Unicode文字

Unicode

U+20074

𠁴

数値文字参照

𠁴 𠁴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%81%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20074

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCBtA==

「𠁴」に似ている意味の文字

𠁴の説明

Translingual
Han character
𠁴 (Kangxi radical 02, 丨+11, 12 strokes, cangjie input 中大大大 (LKKK), composition ⿻中㸚)
References
KangXi: page 80, char...[出典:Wiktionary]

𠁴の文字を使った例文

𠁴は、かつては日常的に使われていた漢字の1つであり、第一水準漢字にも分類されていた。しかし、今ではほとんど使われることがなく、廃れた漢字として知られている。 しかし、この𠁴という漢字には実は興味深い歴史がある。元々は「威」(い)という漢字を縮めたものだったとされている。これは「威令」という言葉を略したものであり、威厳や風格のある存在としての意味が込められていた。 しかし、明治時代になると、略字の使用が禁止され、𠁴は正式な漢字として認められた。ただし、その後の漢字整理により、常用漢字から外れ、廃れた漢字の1つとなった。 しかし、最近では、文化や歴史に興味を持つ人たちが𠁴を復活させようという動きも見られる。例えば、𠁴を使った和食レストランが登場したり、商標やロゴマークに使われたりするなど、少しずつ注目を集めている漢字でもあるのだ。 また、𠁴は日本だけでなく、中国でも使われていた漢字である。中国では、「㚘」という形で使われており、草書体に近いものが多く見られる。また、「總」(そう)や「就」(しゅう)などの漢字と組み合わせて使われることもあった。 そんな歴史のある𠁴という文字。今では使われることが少なくなった漢字だが、その歴史や文化的な背景を知ることで、より深く日本の文化や言葉に触れることができるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)