0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𠁓 U+20053 Unicode文字

Unicode

U+20053

𠁓

数値文字参照

𠁓 𠁓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A0%81%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-20053

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KCBkw==

「𠁓」に似ている意味の文字

𠁓の説明

Translingual
Han character
𠁓 (Kangxi radical 1, 一+14, 15 strokes, cangjie input 一火金口人 (MFCRO), composition ⿱不欲)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𠁓の文字を使った例文

𠁓という文字は、現代の日本語ではほとんど使われることがありませんが、それを使った興味深い文章を書いてみました。ここでは、𠁓に関する知識を伝えながら、この文字を使った文章を読んでいただけたらと思います。 𠁓は、中世の日本で使われた漢字の一つで、人の姿を模した形をしています。そのため、口、目、鼻など、人に関する言葉に使われることが多かったのですが、実は𠁓には、現代でも使われる意味があるのをご存知でしょうか。 例えば、「目𠁓にあてる」という表現があります。これは、「まぶたを閉じる」という意味で、休むことや気持ちを静めることを意味します。また、「口𠁓がたつ」という表現もあります。これは、「言葉につまる」という意味で、頭の中で考えながら、思いつかなくなってしまう状態を表しています。 さて、ここで𠁓を使ってみましょう。「𠁓は、人の姿を模した漢字です。その形は、口や目、鼻など、人に関する言葉に使われることが多かったのですが、現代においては、『目𠁓にあてる』や『口𠁓がたつ』など、独自の意味を持つようになりました。神秘的な形を持つ𠁓ですが、意味とともに、今でも使われる文字として、わたしたちの生活に根付いているのです。」 このように、𠁓には意味があることを知っていたとしても、現代の日本語で使われることは稀です。しかし、古い漢字や古文書を読むときには、𠁓も活用できる文字であることを知っておくことが、文字の魅力をより深く感じることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)