0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𞾚 U+1EF9A Unicode文字

Unicode

U+1EF9A

𞾚

分類

数値文字参照

𞾚 𞾚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9E%BE%9A

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8J6+mg==

「𞾚」に似ている意味の文字

𞾚の文字を使った例文

𞾚という文字は、ユニコードの範囲であるU+10E5Aに属する、既知の文字の中でも非常にマイナーな存在である。この文字は文字コードの発展史の中でも後期に現れたものであり、登場以来あまり使われることもなく、また表示できるフォントも限られているため、知らない人が多いのも無理からぬことである。 しかし、この文字には非常に興味深い性質がある。まず第一に、この文字自体はティベット語の音素を表すものであり、クッタリ(khut thi)と呼ばれる音を表すために用いられる。これは、日本語に置き換えると、くったりとした音であると言われている。 そして第二に、この文字は「𞾚」という表記法自体が非常に特殊なものである。これは、右側に縦棒を持つ「ヨ」と、その上に三角形のような形を持つ「⿱犬云」という漢字を合成したものである。つまり、この文字は複数の文字から合成されており、従来の文字とは異なる、新しい文字表現の形式であると言える。 このように、𞾚というマイナーな文字にも興味深い点が多く見出せる。この文字は、ティベット語話者にとっては非常に重要な文字であるため、Unicodeでも正式に採用されている。そして、この文字がもっと一般に知られるようになることで、文字表現の多様性や、文字自体が「言葉を伝える」という役割を果たす方法の多様性をより理解することができると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)