0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ẵ U+1EB5 Unicode文字

Unicode

U+1EB5

数値文字参照

ẵ ẵ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BA%B5

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER A WITH BREVE AND TILDE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bq1

「ẵ」に似ている意味の文字

「ẵ」に似ている形の文字

ẵの説明

ラテン文字
現代ベトナム語のQuốc ngữに用いられる字母のăに声調符号の「 ̃ 」を付けたもの。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1EB5 ẵ
10進: 7861 ẵ[出典:Wiktionary]

ẵの文字を使った例文

は、ベトナム語において使用される独特な文字である。この文字は、日本語で言うところの「あ」に続いて鼻音の「ん」が続くような発音になる。この音を表現する為に、日本語では「あん」と表記するが、ベトナム語では単独で頻繁に使われる。日本人にはなじみのない音であるが、実は、日本語にも似たような音が存在する。それは、「ん」と呼ばれる鼻音である。例えば、「したうん」のように使うことができる。「」と「ん」の共通点は、鼻から息を出して発生する点である。このような共通点から、日本人にもベトナム語の発音は共感を得やすく、覚えやすいとされている。また、ベトナム語は、音節が発音と文字の対応がいいため、日本人にとっても覚えやすく、勉強しやすい言語として注目されている。ベトナム語には、アクセントや声調など、独特な発音が多く存在するが、その中でも「」は、日本人にとって覚えやすい音であることがわかった。他の言語の発音なども興味深いものがあるため、今後も国際交流が進む中で、ますます多くの言語や文化に興味関心が高まることが期待される。言語や文化を知ることは、異なる文化や価値観を理解することに繋がり、グローバル社会に対応する力となるとともに、自分自身を深めることにも繋がる。このような意味でも、ベトナム語や「」の存在は、日本人にとって興味深く、学ぶべきものがあると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)