0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ằ U+1EB1 Unicode文字

Unicode

U+1EB1

数値文字参照

ằ ằ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BA%B1

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER A WITH BREVE AND GRAVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bqx

「ằ」に似ている意味の文字

「ằ」に似ている形の文字

ằの説明

ラテン文字
現代ベトナム語のQuốc ngữに用いられる字母のăに声調符号の「 ̀ 」を付けたもの。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1EB1 ằ
10進: 7857 ằ[出典:Wiktionary]

ằの文字を使った例文

」という文字は、まれに使われる文字の一つであり、多くの人が知らない存在です。しかし、この文字には様々な意味や使い方があり、興味深いものとなっています。 例えば、ベトナム語には「ắ」という文字がありますが、これは「アクセント記号とăの組み合わせ」とされています。しかし、一部の方言で「」と発音されることがあるといわれています。つまり、一つの文字だけでなく、アクセントの使い方によって何通りもの発音が可能なのです。 また、「」という文字は、英語の単語では使われることはありませんが、世界中の言語で使われることがあるという珍しい存在でもあります。例えば、スワヒリ語のアルファベットには「」という文字が存在し、音価は英語の「u」のように発音されます。 また、数学の分野でも「」は使われています。微積分学において、「dx」と「dy」の積分範囲を示すために使われる「」という記号があります。これは積分区間が判然としない場合に便利なもので、大域微分幾何学などの分野でよく使われる記号です。 最後に、興味深い使い方として、タイの歴史に関する文章に「」が使われることがあります。例えば、「Ayutthaya」という、タイの歴史遺産である都市名に「」が入っています。これは、日本語のカタカナで表記すると「アユタヤ」となりますが、タイ語の発音と同じように「アユタヤー」と発音するためです。 「」という文字は、世界中の言語や学問領域で多様な使われ方をしています。その表記が特殊であるため、使われる機会は少ないですが、その分、知っていると興味深い情報が得られます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)