0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𞧎 U+1E9CE Unicode文字

Unicode

U+1E9CE

𞧎

分類

数値文字参照

𞧎 𞧎

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9E%A7%8E

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8J6njg==

「𞧎」に似ている意味の文字

𞧎の文字を使った例文

𞧎という文字は、現代ではほとんど使われることがありませんが、実は非常に興味深い文字です。𞧎は、ゴート文字に由来する文字の一つであり、古代ゴート語で "r" の音を表す文字です。また、この文字はインゲルダル文字という文字セットにも含まれています。 この文字が使われた例としては、1016年にノルウェーで作られた王冠があります。この王冠には、中央の円形に"𞧎R𞧎R𞧎R"という文字列が彫られています。これは、古ノルド語で「王たる者、王たる者、王たる者」という意味を持つ文字列であり、王冠がノルウェーの王室の象徴であることを表しています。 また、この文字はアイスランドのサガの中でも使われています。例えば、『ニャルのサガ』の中で、主人公のニャルや彼の妻のブルンヒルドがこの文字で名前を表しています。 さらに、この文字はUnicodeの追加多言語面(BMP)に収録されている文字の一つであり、Unicodeのバージョン8.0から使用可能になりました。Unicodeでは、この文字を "Gothic letter R" と呼んでいます。 こうした背景から、𞧎という文字は今でも古代の歴史や言語の研究において重要な役割を担っています。また、現代では使われることはほとんどありませんが、王冠やサガの中で見かけると、古代の世界に思いを馳せることができ、とても興味深い文字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)