0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ẛ U+1E9B Unicode文字

Unicode

U+1E9B

数値文字参照

ẛ ẛ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BA%9B

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER LONG S WITH DOT ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bqb

「ẛ」に似ている意味の文字

ẛの説明

Irish
Alternative forms

Letter
ẛ (upper case Ṡ)
The letter ſ (the long s) with a ponc séimhithe (dot above), used primarily in Gaelic type; eq...[出典:Wiktionary]

ẛの文字を使った例文

という字は、中世英語で使われた「lang s」という文字です。この文字は、縦棒の上部に波線が描かれており、通常の「s」よりも特徴的な形状をしています。 当時、印刷技術が未発達だったため、手書きの文章においては、「s」が「f」と間違えられることがよくありました。このため、「lang s」は、「s」と「f」の区別を容易にするために用いられました。しかし、18世紀になると、印刷の進化により、「s」自体が十分に明瞭に印刷されるようになり、「lang s」は使用されなくなりました。 しかし、20世紀になってからは、「lang s」が復活するような形で、エスペラント言語において「ſ」として使われるようになりました。これは、エスペラント言語で使用される言語標本の一つである「Fundamento de Esperanto」の出版に際して、オリジナルの手書き原稿では「s」の代わりに「ſ」を用いていたためです。 「lang s」は、現代の英語圏ではあまり使われなくなってしまった字であるため、見慣れる感じがなく、不思議な魅力を持っています。また、その歴史的背景にも興味がわきます。今後も、「lang s」の存在に注目しながら、英語の歴史を探求していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)