0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ẍ U+1E8C Unicode文字

Unicode

U+1E8C

数値文字参照

Ẍ Ẍ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BA%8C

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER X WITH DIAERESIS

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bqM

「Ẍ」に似ている意味の文字

Ẍの説明

Mam
Pronunciation
IPA(key): /ʃ/
Letter
Ẍ (lowercase ẍ)
A letter of the Mam alphabet.
See also
(Latin script): Aa Bb Cc Dd Ee Ff Gg Hh ...[出典:Wiktionary]

Ẍ, ẍはXにトレマを付した文字である。
クルド語(ソラニー)で、有声口蓋垂摩擦音([ʁ] = [R])を表す文字として使われる。しかし、この音はクルド語本来の音ではなく、アラビア語からの借用語で、غを転写するために用いられる。[出典:Wikipedia]

Ẍの文字を使った例文

という文字は、ラテンアルファベットに含まれる珍しい文字の1つです。この文字は、通常の「X」の上部に点を付けた形をしており、一見何か特別な意味があるように見えますが、実際にはあまり使われていません。 しかし、が「X」とは少し異なる形をしていることから、特別な用途で使用されることがあります。例えば、数学や統計学の分野では、が変数や未知数を表すのに使われることがあります。また、コンピューターサイエンスの分野では、が特定のコマンドやキーを表すために使用されることがあります。 ただし、一般的な文章や文書でを使うことは稀であり、それは理由があります。一つは、正確な入力が難しいことです。は、通常のXとは異なる形をしているため、キーボードで入力するのが少し難しいです。また、印刷物でも正確な形を再現することができない場合があります。 さらに、が一般的に使われる必要がないという事実もあります。通常のXの形状は、十分に読みやすく理解しやすいため、を使うことはあまり必要ありません。ただし、数学やコンピューターサイエンスなどの特定の分野では、が必要な場合があります。 最後に、が使われることがあっても、それは特殊なケースに限定されます。例えば、数学の方程式や統計学の論文などの技術的な文書では、が頻繁に使用されますが、一般的な文章ではあまり見かけません。それでも、は独自の存在感を持つ文字であり、知的好奇心を刺激することがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)