0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ẋ U+1E8A Unicode文字

Unicode

U+1E8A

数値文字参照

Ẋ Ẋ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%BA%8A

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER X WITH DOT ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bqK

「Ẋ」に似ている意味の文字

Ẋの説明

Chechen
Letter
Ẋ (lower case ẋ)
(1992–2000) The fifteenth letter of the Chechen alphabet, written in the Latin script.
See also
(Latin-script le...[出典:Wiktionary]

ドット符号は、ダイアクリティカルマーク(発音区別符号)の一種で、ラテン文字の上または下などに付される点である。用途や読みは言語によってさまざまである。
日本語等でも強調のために文字の上(横書き)や右(縦書き)に点が付される場合があるが、これは傍点という。[出典:Wikipedia]

Ẋの文字を使った例文

はラテン語アルファベットのXにアクサン(diacritical mark)がついた文字である。この文字はギンブリ語族で使われる言語の一つであるジョラ語(Jola language)でも使用されている。ジョラ語はセネガル、ガンビア、ギニアビサウなどで話されており、少なくとも50万人以上が使用しているとされている。 そして、このという文字はジョラ語では「鼻音化されたk」といった類語で使われる。つまり、この文字が用いられる場合は「k」音に鼻濁音をつけたような音を表わすのである。また、ジョラ語では文字だけでなく音にもアクサンがつくことがあり、アクサンの種類によって単語の意味が変わるという興味深い性質を持っている。 さらに、ギニアビサウの首都ビサウにはが付いた地名がある。それはBarrainhoである。この地名はかつてこの地域に住んでいたジョラ族の文化や歴史を象徴しており、今でも多くのジョラ族の人々がこの地域に住んでいる。また、ビサウ市内にはジョラ族の文化を展示する博物館もあり、現在でもジョラ族の伝統的な芸術や音楽が継承されていることを垣間見ることができる。 最近では、という文字が世界的に知名度を高めるきっかけとなった。それは、2020年のCOVID-19(新型コロナウイルス)パンデミックに関連する運動である。この運動の目的は、人々が社会的距離を保つために握手を控えることが推奨される中、代わりにỤaḿa(ウァム)というジョラ語の挨拶を広めようというものだった。Ụaḿaとは「平和を」という意味で、がついた文字があることが大きな話題を呼んだ。 以上、という文字にはジョラ語での特別な意味や特徴があること、ジョラ語文化が世界中に広がりつつあること、そして新型コロナウイルスに関連する運動で注目されたことなどが挙げられる。ジョラ語はそのままでは読み書きができない人も多いが、今後も世界的な関心を集める可能性がある興味深い言語のひとつである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)