0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ṣ U+1E62 Unicode文字

Unicode

U+1E62

数値文字参照

Ṣ Ṣ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B9%A2

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER S WITH DOT BELOW

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bmi

「Ṣ」に似ている意味の文字

Ṣの説明

ラテン文字
Sに「 ̣ 」を付けたもの。インド系諸言語をローマナイズする際に用いられる。大文字。例:デーヴァナーガリーのष→Ṣaなど。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1E62 Ṣ
10進: 7778 Ṣ[出典:Wiktionary]

Sは、ラテン文字(アルファベット)の19番目の文字。小文字は s 。ギリシャ文字のΣ(シグマ)に由来し、キリル文字のСと同系の文字である。[出典:Wikipedia]

Ṣの文字を使った例文

という文字は、フルネームを"S dot below"といい、大文字の場合はẠの下に一点がついた形になります。この文字は、主にアフリカの言語で使われることが多く、それぞれの言語で独自の発音が存在します。 例えば、ヨルバ語では「ṣ」は清濁を区別するために用いられます。また、ハウサ語ではキリスト教徒の名前でよく使われます。このように、アフリカの言語では音韻を表すために欠かせない文字となっています。 しかし、アフリカの言語以外でも、一部の専門用語などで使用されることもあります。例えば、化学で「メチルアルコール」を表すマークにも使われています。 さらに、「ṣ」はUnicodeコードポイントU+1E62に割り当てられているため、多くのデバイスやシステムで使用することができます。そして、Unicodeコードポイントによって、国際的に文字の表現が統一されていることから、異なる言語や文化、国籍の人たちが円滑にコミュニケーションをとることができます。 また、Unicodeコードポイントによっては、文字の意味や由来が分かるような補助的な情報も提供されます。例えば、「」のUnicodeコードポイントの説明には、この文字がナス科の植物ポアキダイオン(Poiakidion)の学名を表すラテン語に由来していることが書かれています。 このように、文字にはそれぞれに由来や意味があり、異なる言語や文化の人たちが互いに理解しやすいように統一されています。「」もその一例であり、音韻を表す重要な役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)