0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ṝ U+1E5D Unicode文字

Unicode

U+1E5D

数値文字参照

ṝ ṝ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B9%9D

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER R WITH DOT BELOW AND MACRON

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bmd

「ṝ」に似ている意味の文字

ṝの説明

Translingual
Letter
ṝ (upper case Ṝ)
(IAST) transliteration of Sanskrit syllablic ॠ (or equivalent).
Synonym: r̥̄.
See also
(Latin script): Aa ...[出典:Wiktionary]

ṝの文字を使った例文

という文字は、日本語ではあまり使われることがなく、カタカナの「リ」と似ていますが、下に小さな横棒が付いています。この文字は、サンスクリット語やパーリ語の音を表す記号で、日本語の「ら」ともっとも近い音を表しています。 ところで、サンスクリット語は、古代インドの文化や宗教に関わる重要な言語であり、多くの儀式や教典がサンスクリット語で書かれています。また、仏教の教典である『パーリ経』や『大般涅槃経』なども、パーリ語で書かれています。 さて、サンスクリット語やパーリ語の教典には、数多くの深遠な教えが含まれています。その中でも、『バガヴァッド・ギーター』は、多くの人々に愛される名著であり、世界の宗教・哲学に大きな影響を与えたとされています。 『バガヴァッド・ギーター』は、主人公のアルジュナが、戦いに臨むことに葛藤する様子を描いた物語です。アルジュナは、自分の身内に対して戦うことに抵抗を感じ、戦いを諦めようとします。しかし、そのとき彼の相談相手である神の化身、クリシュナが、宇宙の真理を説き明かし、アルジュナを導くのです。 この物語には、人生のさまざまな問題に対する答えが含まれており、多くの人々がその教えを学び、受け継いできました。そして、これまで世界中の哲学や精神世界に影響を与えてきたのです。 『バガヴァッド・ギーター』には、明確な答えがない難問が多く含まれています。ですが、それらに対する洞察力や解決方法の提供がなされています。また、人生の目的について深く考えるきっかけともなり、心の平和を得ることにもつながっているとされています。 こんな風に、古代の言語や文化には、人生を深く考えるきっかけや豊かな知恵が詰まっているのです。それを知ることで、私たちは多様な視点から人生について考え、成長することができます。そして、自分自身と、周りの人々との関係を深め、幸福な人生を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)